,

歯科医の使命について考える歯科医の使命について考える

歯科医の使命について考える

口腔インプラント学会で名古屋に滞在中、ふと「自分の仕事が本当に患者さんのためになっているのか?」という疑問が頭をよぎりました。その瞬間、自身の歯の治療が浮かび上がりました。以前は本当に顎が痛く、有名な歯科医院で治療を受けましたが、顎の痛みはなかなか解消せず、噛むことも難しい状態が続いていました。

偶然にもYouTubeでアメリカの歯科医を見つけ、彼に連絡を取り、急遽アメリカに渡りました。その歯科医に治療してもらった結果、驚くほどに症状が改善しました。この経験が転機となり、名取歯科医院は保険診療に見切りをつけ、自由診療に踏み切ったのです。

「自由診療は金儲けの治療だ」と言われることがありますが、私は違うと考えています。自由診療は患者さんの症状に最適な治療を提供する手段であり、金儲けだけではないのです。患者さんの健康を考え、できる限りの治療を提供することが、自由診療の真髄であると名取歯科医院では考えています。

同様に、口腔インプラント治療も患者さんの人生に大きな幸せをもたらすものです。適切に施せば、患者さんの生活の質を向上させることができます。私の信念は、治療の全てが患者さんの健康を最優先に考え、それが最終的な目標であるということです。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。