,

仕事への姿勢仕事への姿勢

仕事への姿勢

歯科治療は歯科医師の技術や知識があれば大丈夫だ、良い治療をしてもらえると思っておられる患者さんが多いと思いますが、それだけでは充分ではありません。治療にあたる歯科医師の肉体と精神の健康もほんとうに大切だと名取歯科医院は考えています。

歯科治療は非常に細かく作業と、高い集中力が必要とされるからです。

例えば名取歯科医院では、歯科治療にマイクロスコープを使用します。マイクロスコープは、高度な技術を必要とされる脳外科や、心臓外科の手術などに使用されている顕微鏡で最大 20倍ほど患部を拡大する機械です。

マイクロスコープを使用することで初期の虫歯や根管の内部、歯周組織や歯の切削面など、肉眼では見えなかったり、わかりにくかった部分を明るく大きく確認しながら治療することが出来ますが、その作業は拡大しても細かく、非常に高い集中力が必要とされます。

そんな時に、治療する医師の体調が悪かったらどうでしょうか。

当然集中力は低下し、治療の質も低下します。結果、治療結果が悪くなり、患者さんに迷惑をかけてしまうこととなります。当たり前のことですが、充分な睡眠と健康的な食事、適切な運動をする事によって健康は得られます。過度なお酒、喫煙、暴飲暴食は仕事の質を低めてしまいます。

正しい歯科治療をするためには、歯科医師自身の健康管理がとても大切だと名取歯科医院では考えています。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策