,

治療の際に大切な事治療の際に大切な事

治療の際に大切な事

先日、歯周病に悩まれて来院された患者さんのお話です。

いくつもの歯周病専門医に診てもらったが、治療が出来なかったとの主訴でした。どこの医院でも「どうしてこんなになるまで放っておいたのか」と責められ、処置は出来ず経過をみるしかないと言われたそうです。

名取歯科医院で検査をさせて頂くと、今にでも抜けそうな歯が数本ありました。この状態になってしまった歯は、抜歯をしなくてはならないということです。正直に言えば、歯周病専門医がこの歯の状態で抜かないで治療しようとしていたというのであれば、もう一度歯科医師国家試験の勉強をした方が良いのではないか?とさえ思ってしまいます。

歯科医師として大切なことは、治療方法や技術よりも、まず今の患者さんの困っている状態を「どうしたら改善出来るか?を考える力」ではないかと、名取歯科医院では考えています。
また、名取歯科医院は「様子をみましょう」などという曖昧な事を言うことはありません。

専門医と聞くと全てわかっているように思うかも知れませんが、そのような事はありません。治療をするために大切なことは「患者さんを知ること」そして「患者さんの状態をきちんと把握すること」であり、名取歯科医院ではそのための検査を徹底的に行います。

きちんとデータを取り、しっかり患者さんの状態を理解した上で、前述のように「どうしたら改善出来るか?」を考え、治療計画を立て、分かり易い言葉で丁寧に患者さんにお伝えして理解いただいた上で歯科治療に入ります。

名取歯科医院は「患者さんを知ること」から始まります。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。