,

根管治療のお話根管治療のお話

根管治療のお話

最近はラバーダムをしてマイクロスコープを使って根管治療をする歯科医師が増えてきたことは、患者さんにとって非常に良いとだと思います。

根管治療のポイントは根管から虫歯菌を追い出すこと(根の消毒)です。
歯根の中を通る根の管から、虫歯に冒された神経や血管を丁寧に取り除き、根管内を洗浄・殺菌して薬剤を入れ、最後に被せ物をする治療です。この根管治療は、肉眼では見えない部分の治療のため、高度な技術が必要になりますが、これを確実に行うことによってご自分の歯を残し長く使うことが可能になります。

歯の根にある根管はとても細くて複雑な形で十人十色で全員が異なります。また肉眼では直接見ることができないため治療は勘が頼りで、そのために何度も治療を受けたが治らない、根っこの治療をしたのに抜歯になるという経験をした方も多いと思います。ところがマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で歯を拡大して見ることで、複雑な根もとを細部までしっかりと見ながら治療することが可能になり、歯を残す治療が現実的なものになりました。

また、根っこの治療を何度も繰り返してつらい思いをしても結局、抜歯になってしまった…という話を聞くことがありませんか?それは「根管治療中に実は細菌感染をおこしている」可能性が高いからだという事実をどれだけの人が知っているでしょうか?
それを防ぐために、ラバーダムというゴムの膜でお口を覆うことで、唾液や削りカスに含まれる虫歯菌が患部に触れないよう防湿をすることが何より大切で、アメリカでは根管治療にラバーダムの使用が義務づけられているほどです。

名取歯科医院は歯の根を拡大するマイクロスコープ治療、軟組織を立体的に診る CT 検査、細菌感染をさせないラバーダム使用を徹底しています。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。