,

自由診療 = インプラント?自由診療 = インプラント?

自由診療 = インプラント?

みなさんは、保険外診療(自由診療)=インプラント、審美治療というイメージをお持ちではないでしょうか? この解釈は現在では変わってきていると感じます。少なくとも名取歯科院では保険外診療(自由診療)とはインプラントや審美治療のみを指すものではありません。

歯科治療全般において、国が定めた保険制度では満足した治療ができないと名取歯科医院では考えているからです。保険診療は国が定めた治療内容の中で治療をするという事が基本になっています。
そのため厚生労働省が承認した薬や材料、そして承認した治療法(手順)を遵守しなければなりません。いわゆる医科は大部分においての診療が保険診療でカバーされているため、最新の薬なども即座に患者さんの負担の少ない形で治療に提供されますが、歯科では逆に限られた材料・治療法しか認められていません。

例えば虫歯一つ詰める治療をするのに国が認可していない歯科材料が非常に多くあります。特に最新の材料(安全性が高く予後の良い)は保険診療ではほとんど使えません。また、保険診療では出来ない様々な検査も名取歯科医院では徹底的に行います。

保険診療の場合、治療時間は平均絵15分ほどと言われていますが、名取歯科医院では最低1時間はかかります。患者さんに治療前、治療後の説明も十分に行い、理解頂いた上で、歯科治療を行うことが大切だと名取歯科医院では考えています。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。