,

歯科用セメント(接着剤)のリスク歯科用セメント(接着剤)のリスク

歯科用セメント(接着剤)のリスク

この写真は他院で治療した銀歯の再治療にいらした患者さんです。

残念ながら保険の銀歯では見慣れた光景ですが、その銀歯を外すとかくれ虫歯の温床となっていました。そこで徹底的に虫歯を除去します。しかし本当に恐ろしいのは、虫歯よりも銀歯の下にある詰め物と歯をくっつける接着剤(セメント)です。セメントと言っても様々な材料がありますが、特に昔に使われていたセメントはお口の中という過酷な環境で時間と共に溶解する性質があるため注意が必要です。

さらに今回はそれ以前にセメント自体が厚みがあることです。歯科製造に係わる同業の方が見ればすぐに理解できるかと思いますが、ここまで厚みがあると上にかぶせていた金属クラウンと歯の表面、そもそも咬み合わせが合っていなかったのではないかという疑問です。

特に昭和はこのような治療が多く、今になって問題があらわれ再治療を受けられる患者さんが多くおられるように感じます。もちろん近年は口腔内でも比較的溶解しにくいセメントが開発されていますが、ただし全く溶解しないわけではありません。長い時間の間に徐々に溶解していくことから少しでもそのリスクを減らすため、定期的なメンテナンスの必要性を名取歯科医院ではお伝えしています。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策