歯科医院として大切にしたい事
こちらは他県から来院された患者さんが、他院で施術したセラミックブリッジのお写真です。
治療に何十万も掛けられたおですが、ブリッジを装着したら咬めなくなり、お口の中の違和感が増大したため外したとのことでした。
こちらのブリッジを詳しく拝見したところ、通常、あり得ない方法でブリッジを作成していました。これでは到底上手くいくはずがないと思いましたが、更にどうしてこのような治療を行われたのか、患者さんご自身も理解されていないということも問題だと感じました。
以前もコラムでお話させて頂きましたが、歯科医師は「正しい知識」と「正しい技術」の上に、患者さんに治療についてきちんと説明でき、納得して頂くという事が一番大切だと考えています。
歯科医師だけ治療に満足し、患者さんは納得していないというのが最悪な結果だと考えます。
沢山の歯科医院がありますが、選ぶのは非常に難しいと思います。私も自分の治療で歯科選びに苦労をさせられた1人ですので、患者さん側に立った時の気持ちは推測するに余りあります。
だからこそ、名取歯科医院は歯で真剣に悩んできた患者さん、治療しても良くならず歯医者に失望して諦めかけている患者さんの駆け込み寺(歯科)でありたいと考えています。高度の歯科治療や重度の症状を治療するには現在の健康保険制度では責任をもった治療ができないため、名取歯科医院は完全自由診療(自費)のクリニックとして診療を続けています。