,

ワイヤーを使わない矯正ワイヤーを使わない矯正

ワイヤーを使わない矯正

矯正治療と聞くと歯に金属の目立つ器具を装着したワイヤーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? しかし今では矯正治療は、目立つ金属やワイヤーを使わずアライナーと呼ばれる透明なマウスピースによる矯正治療ができるようになりました。

マウスピース型矯正の最大のメリットは、矯正装置をしていることに気づかれないほどの「目立たなさ」です。透明なマウスピースの矯正装置は、自然に口もとへ馴染みます。また、検診(通常は2~3ヶ月に1度)を通して、患者さんご自身がマウスピース交換を行うスマートさも従来のワイヤーによる矯正治療にない新しい特徴です。

食事や歯磨きの際に矯正装置を取り外せる点もマウスピース型矯正の大きなメリットで、これまでと同じ食生活をストレスなく続けられます。ワイヤーを使ったブラケット型矯正では、矯正装置が付くとどうしてもブラッシングが難しくなりますが、マウスピース型矯正は取り外すことができるため虫歯リスクも軽減できます。

しかし、欠点がないわけではありません。マウスピース型の矯正は、患者さん自身が食事以外の時間(睡眠中も含め)、歯を動かすためのマウスピースをきちんと装着して頂く必要があります。それを怠ると歯が計画通りに動きません。ワイヤーを使った矯正に比べて3ヶ月に1回のチェックで十分ですが、そのかわり患者さんが決められた1日の装着時間、指定されたスケジュール通りにマウスピースを交換していただく事が必須となります。

しかし、毎日決められた1日の装着時間、指定されたスケジュール通りにきちんとマウスピースを装着していただきさえすれば、こちらの患者さんのようにどんどん歯が動いて、綺麗な歯に近づくことができるのです。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策