,

歯科医師と患者さんの二人三脚歯科医師と患者さんの二人三脚

歯科医師と患者さんの二人三脚

少し乱暴な言い方ですが、インプラント治療や審美治療をしてセラミックなどをお口の中に入れる事は誰でも簡単に出来ます。歯科医師として難しいのはその後、自分が行った治療が問題無く、どこまで患者さんのお口の中で正常に機能し続けるかを予測ができないことではないでしょうか。
数年で治療がダメになった場合、歯科医師に責任がある場合と、患者さんに責任がある場合の両方があります。

歯科医師がきちんとした技術と理論に則った治療をしない場合は壊れますし、患者さんが糖尿病などで身体が悪くなったり、喫煙などの生活習慣が続いていれば治療がダメになる場合もあります。
そのため歯科治療は歯科医師と患者さんの二人三脚と良く言われています。
名取歯科ではメンテナンスの中心となる診療室をご用意し、定期検診や歯のクリーニングを行います。
また、担当衛生士がお口の中をチェックし、正しい歯ブラシの使い方などを分かりやすく丁寧に指導します。診療室は完全個室ですので、どんなことでも不明なことはご質問いただけます。

毎日のホームケアの基本にとなる歯ブラシをしっかり身につけていくことも、とても大切なことなのです。

こちらは私が治療し20年以上たつ患者さんのお写真です。

定期的にメンテナンスに通って頂いているのは勿論ですが、なによりご自宅でのホームケアをしっかり行っていらっしゃる患者さんの努力の賜だと思います。

これからも名取歯科医院では患者さんと二人三脚で、お口の健康を守るお手伝いをしていきたいと考えております。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策