それって歯周病?それって歯周病?

それって歯周病?

歯周病はその名の通り「歯の周りの病気」で、周囲の歯ぐきや骨に異常がある症状です。しかし名取歯科医院に来院される患者さんに殆ど歯周病はいません。テレビなどで「成人の8割は歯周病だ」などというのを聞かれたことがあると思いますが、名取歯科医院では当てはまりません。これは思い込みや、勘で言っているわけではなく歯周病菌検査やポケット検査をきちんっと行ったうえでの意見です。

さて、この画像のような綺麗な歯や歯肉が歯周病だと思いますか?

ある患者さんは歯周病でもないのに半年に一回クリーニングとして、金属の超音波スケーラーを使ってガリガリと削っていました。これら行為で歯を傷つけてしまい、そこから虫歯になってしまうリスクがありますし、セラミックでしたら割れてしまうかもしれません。そのような事がないように名取歯科院ではスケーラーを使う場合もプラスチック製のものを使用しています。

【一般的な金属チップ】


【名取歯科医院のプラスチックのスケーラー】

この患者さんは他院で、歯周病だから半年に一回クリーニングは必要と言われたらしいです。しかしわたしからすると正常組織そのもので金属チップで汚れを取るなんて行為は絶対したらいけませんし、そもそも必要がありません。半年に一回真面目に歯科医院に通院している皆さんは本当に歯周病かどうか、いま一度確認してみても良いかもしれません。

歯医者によって、歯が傷つけられないうちに。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。