歯の神経の治療に何回通院するの?歯の神経の治療に何回通院するの?

歯の神経の治療に何回通院するの?

このご質問は、結構な確立で患者さんから頂きます。名取歯科医院に来院される患者さんにお聞きした中で、長い方では1本の歯でなんと1年間、他の歯科医院に通院していたという方もおられました!1本の治療でそんなに時間を費やしていたら大変です。名取歯科医院では基本2〜3回で根の治療は終了です。

治療の流れとしては…

1.虫歯や感染した組織を徹底的に除きます。
2.歯の根の長さを確認して、徹底的な洗浄をします。
3.最後に、痛み等が無くまた歯の根の中を確認して問題が無ければ最終的な薬を詰めて終了です。

このレントゲン画像3枚は、3回分の治療です。「こんなに早く終わるの?」と思われる方がいると思いますが、保険診療のように十数分ではなくお一人の患者さんに最低でも1時間、長い方ではそれ以上のお時間を歯の神経の治療におとりします。精密検査の後に準備を整えて患者さんを待ち、十二分な時間のなかで余裕をもった丁寧な治療を歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使っておこなう。むし歯の原因は細菌感染ですから、その治療回数はできるだけ少なく徹底した衛生管理のもとでおこなう。これが名取歯科医院が考える歯の神経の治療(根管治療)です。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。