保険外治療と結果保険外治療と結果

保険外治療と結果

私は趣味でロードバイクに乗っています。

ご興味のある方はインスタグラム @kenju_dds で検索してみてくださると嬉しいです。さて、ロードバイクで速く走る為にはもちろん練習が必要です。たくさん練習をした、頑張ったという満足感は例えばレースに出場して結果が伴わなくても、良いものだと思います。しかしこと歯科治療に関しては、治療を行うのであれば結果がでなくてはダメだと考えています。

名取歯科医院には様々な患者さんが毎日いらっしゃいますが、中には「別の医院で頑張ったのだが治療は出来なかった」とおっしゃる方もおられます。困難な治療だったので治療費も高額になったそうですが、結果、治療は出来なず、しかし治療費も返金は無かったとのことです。

お話をお聞きして、これは私には納得いきませんでした。保険診療でしたら出来ることもかぎられますし、仕方がない側面もあるかもしれませんが、保険外診療で「頑張ったけれど無理でした」はダメだと思います。歯科治療は万能ではありません。高額の治療を受ければ全て上手くいって、歯も咬み合わせも良くなるというのは幻想です。

全ての症状が治療出来るわけではありません。

ただ、だからこそ困難な治療の場合には治療の前にきちんと歯科医師は患者さんと話しあって、治療が出来なかった場合どうなるのか?治療費はどうなるのか?など、細かい部分まで確認することが必要で大切だと名取歯科医院では考えるのです。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。
平日・土曜:
9:00~12:30/14:00~18:00*
(*土曜~17:00)
natori-dental

スマートフォンの方は、下のボタンをタップすると簡単にお友だち追加ができます。

●LINEビデオカウンセリングをご希望の方は事前にご予約ください。
●ご来院カウンセリングの前にご自宅などお好きな場所からご相談頂けます。