歯や歯ぐきの痛みと原因歯や歯ぐきの痛みと原因

歯や歯ぐきの痛みと原因

歯や歯ぐきの痛みの原因についてお話ししたいと思います。皆さんは歯や歯ぐき、顎など歯の周囲に痛みを感じる時、または唇や頬など口周辺に痛みを感じた時、歯科医院に来院されると思います。

しかし、時には全く原因がわからない痛みというのもあります。そのような時は本来であればもっと詳しく精密な検査をしなくてはなりません。なぜならば痛みがあると時には、必ず何か原因があるはずです。歯や口の周りの痛みの原因が歯以外にある場合、歯をいくら調べても原因がわかるわけはありません。しかし何度も痛みと訴えると痛みの原因でない歯の神経を抜いたり、抜歯してしまうなどという治療をされてしまう場合がありますので注意が必要です。

名取歯科医院では歯や歯ぐきだけではなく、口腔がんの検査も含んだお口全体の精密検査(デンタルドック)をし、原因が歯や歯ぐき以外の原因として神経系が疑われたことから、ペインクリニックなど歯科医院以外の専門医をご紹介させて頂いた患者さんもいらっしゃいます。

歯科医師の中には残念ながら歯と歯ぐきばかりを注視してしまう方も多いのですが、歯と歯ぐきに痛みがあっても、それはあくまでも結果でしかなく、そもそもの原因は違うところにある場合も多いのです。痛みの原因きちんと把握しないといくら歯科治療をしても上手くいきません。名取歯科医院では、お口の痛みの原因を科学的に調べ、正しく診断することを心掛けております。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。