,

歯科治療における専門医歯科治療における専門医

歯科治療における専門医

歯科には矯正専門医、補綴専門医、口腔外科専門医、など様々な専門医の資格があります。
私自身もインプラント専門医の資格を持っています。

専門医は一般的にその部門には精通していますが、他の事柄は詳しくない場合が多いと思われます。しかし歯科領域は、歯牙、筋肉、靱帯、神経、骨など様々な要素が集まっています。ですから、その全ての知識をフル活用しないと患者さんの問題を解決出来ない事が多いと感じています。

実際に名取歯科医院には、矯正専門医で治療したけど噛めないとか、他のインプラント専門医でインプラント治療をしたけど噛めないなど、噛み合わせの不調を訴えご来院される方が多くおられます。こんなことが起こるのは、歯科医師が「歯しか見ていない」からだと、名取歯科医院は考えます。

歯科治療は問題のある箇所だけ治療しても治りません。それは前述のように歯牙、筋肉、靱帯、神経、骨など様々な要素が集まり、様々な器官がそれぞれのバランスをとりながら機能しているからです。

私のメンターで米国の歯科医 Dr. Nick は常に「Measured Matters(正確な検査を)」と言います。たとえ1本の歯の治療であっても顔全体、骨格、筋肉様々な項目を検査・測定してから歯科治療をしなくてはならないと話します。

名取歯科医院では、歯科治療を開始するまえに必ずデンタルドック(歯科ドック)という精密検査を受けて頂きます。患者さんの悩みや痛みを、デジタル検査のデータで「見える化」することで、科学的根拠に基づいた治療計画をご提案します。

  • 重要
  • 新型コロナウイルス対策

LINEビデオカウンセリング

患者さんの歯の悩みに、
LINEビデオで院長が直接カウンセリング致します。