よくある質問よくある質問

精密検査と無料カウンセリング

精密検査はどのようなことをするのですか?

歯の治療はその歯だけを診れば良いという時代は終わりました。様々な原因で歯の病気が起きてきますので、初めの検査はCT,MRI,デジタルレントゲン、パノラマレントゲン、細菌検査、口腔内写真、模型採取、問診、触診等を検査致します。

仕事が忙しくて予約をしても通院が先延ばしになってしまいます…

身体は日常生活の改善で良くなってくる事がありますが、歯は歯科医師がきちんと治療を施さないと悪くなる一方なのです。気がついたら歯が無くなっていたという状況にならないように1本づつでも歯を治療していく事をお勧め致します。

痛みはないですが親知らずを検査していただけますか?

もちろんでございます。私どもは1本の歯や特定の歯だけの検査というよりはまず全体的な検査をさせて頂いてそれが親知らずにどのように影響があるのかを診査、診断致します。 その結果を患者様にお知らせしてご理解をして頂くという趣旨でございます。

自費診療はどのくらい費用がかかるのか不安です…

私どもは緊急の場合を除いては、拝見させて頂いた日には治療を致しません。 患者様に治療内容や治療期間また治療費用をご理解頂いてから治療に入りますので、まずご要望をお聞かせ頂ければできるだけ希望に添うように心がけております。

ずっと歯医者へ行ってないので気になる所がたくさんあるのですが…

痛みや腫れなどが無くても虫歯や歯周病が進行してしまう場合もありますので、一度全体的にお口の中を細かいところまで検査をして、患者さん自身でお口の中がどうなっているのかを理解して頂くのが非常に大切です。

診療方針

名取歯科医院の治療はどのような特徴がありますか?

通常歯科医院に行きますと簡単なお話でいきなり歯を削られたり、抜歯をしてしまう事を耳にします。これは患者様がまだご自分のお口の中を理解しないままこのような治療に入ってしまうと、何をどのように治療したかわからず困惑してしまう場合も多いので、私どもはまずお話をお聞きして十分な検査をした後に、お口の中の状況をご説明した上で治療に入ります。

できるだけ歯を抜きたくないのですが、治療方針を教えてください。

その歯が残せるかどうかを診査、診断をして治療の方法をお話し致します。

治療をする前に分かりやすい説明をしていただけますか?

治療前に様々な検査を致します。その資料を基にデータや画像を使ってご説明致します。

電話での相談はできますか?

電話での相談は受けかねますのでご了承下さい。

歯だけでなく口全体の悩みも治療してもらえますか?

現在の歯科治療は歯だけを診るのではなく全体を診て治療致しますので、ご安心下さい。

院内設備

院内設備について教えてください。

院内設備は完全個室で治療用のユニットが二台、マイクロスコープ二台、動画録画装置2台 CT、レントゲン、クラスB滅菌器、その他各種デジタル機器がございます。

病院が苦手な子供がいます、治療して頂けますか?

小児歯科専門医にご紹介致します。

デンタルグッズなどの販売はありますか?

歯ブラシやフロス、歯間ブラシを取りそろえております。

院内感染の予防対策を教えてください。

使用するものは全部一つ一つ滅菌して患者さんごとの交換になります。 また滅菌出来ないものは一回限りで捨てるディスポ対応をしています。

予約した日に急用が出来ました。キャンセル方法を教えてください。

キャンセルの場合には前日までにお電話にてお願い致します。

治療費用

初診の時、費用はいくら位かかりますか?

初診時は無料相談になりますので費用は掛かりません。 しかし、救急治療の場合には掛かる場合もございますのでご相談下さい。

治療前に治療費の目安を教えていただけますか?

診査、診断の後の治療費で大体の目安はお教え致します。

保険治療と自費治療での比較はしていただけますか?

保険診療と自費診療の比較はしておりませんのでご了承下さい。

治療費の支払いにカードが使えますか?

VISA,MASTER,AMEX等のカードはお使いになれます。

デンタルローンは利用できますか?

デンタルローンはご利用頂けます。

税金の医療費控除を受けるには、どうすればよいですか?

国税庁のホームページをご参照お願い致します。

一般歯科

急に歯が痛くなったのですが、診て頂けますか?

もちろんでございます。歯が急に痛くなる事はまれにある事で非常に辛いでしょうから 救急対応で治療をさせて頂いております。当院は完全予約制ですので、お待ち頂く事もあります事をご了承下さい。

被せ物が急にとれてしまいました。余所で治療したものですが診て頂けますか?

もちろん、以前にどこで治療した歯でも大丈夫です。 それよりもその歯がどのような状態でまたどのような治療が最適なのかを調べて適切な治療をするかが大切です。

毎日歯磨きしているのに虫歯になりました。どうしてでしょうか?

歯みがきだけでは虫歯を予防するのは困難です。食習慣や生活習慣また嗜好の問題、今までどのような治療を受けてきたか等をお聞きして患者さんに変えて頂くところは変えてもらい、その方にあった予防を見つける事が大切です。

妊娠中でも歯の治療は受けられますか?

もちろんでございます。しかしながら母胎にストレスが掛かる治療は出来るだけ避けたいので、治療内容によってはご相談になる場合もございます。

小さな子供を診て頂くことはできますか?

歯科治療も専門性を重視しておりますので、小児歯科専門をご紹介致します。

根管治療

他院で神経を取ると言われたのですが、神経を抜かない治療が出来ますか?

現在では神経を抜かない治療は出来ます。神経は歯の組織の中でも最も大切なので痛み等の症状が無ければ抜かない方が絶対いいのです。虫歯を除去して神経が露出してしまっても、MTAというお薬を使えば保護する事が出来るのです。

根管治療にはどのような器具を使うのですか?

根管治療を行うにあたりマイクロスコープ、CT、Ni-Ti File ラバーダムこの4つは絶対なくてはいけません。今までの根管治療は歯の中が見えないので治療成績が低迷していましたが、見える事によって治療成績は向上して歯が長持ちするのです。

不安や恐怖心が強いのですが治療に痛みはありますか?

麻酔を致しますので治療中痛みを感じる事はありません。 皆様、日頃の疲れから寝てしまう方が非常に多いです。

根管治療には針のような器具を使うようですが、治療中は痛くないのでしょうか?

根管治療中は歯の中に“File”という針のような器具を使いますが、麻酔を施して治療を致しますので問題ありません。

治療後の再発予防はどのようなことを心がければいいですか?

きちんとした設備があり器具が滅菌されている歯科医院で治療を受ける事です。

根管治療とはどのような治療ですか?

根管治療とは歯の根の中にある神経を何らかの原因で取る時の治療です。 この治療はこの歯が今後残るかどうかを決めるものなので、非常に重要な治療です。

他の医院でインプラントをすすめられました。歯を抜かずに治療できますか?

その問題の歯が割れていなければ歯を抜かないで治療する事は可能です。 しかしながら歯が抜かずに残せる条件としては様々な事がありますので、精密検査を行った上での判断になります。インプラント治療は最終治療になりますのでまずは出来るだけ歯を残す治療をするのが基本になります。

高度な根管治療は自費診療でしか受けられないのでしょうか?

高度な治療というよりも根管治療を成功に導くためには保険診療の範囲での器材や器具では十分ではありません。事実、保険診療外での器材を使ってこそ残す事ができるというのが今の流れなのです。

余所で治療した根の治療で痛みがとれません。診て頂けますか?

もちろん大丈夫でございます。しかしながら他で治療をしているという事は少なからず歯の内部の様々な部位を触っていますので、良く観察しながら注意深く治療をするという事が大切です。

治療には、何回も通わなくてはいけませんか?

1本の歯の根管治療には1~3回での治療回数が基本ですが、例えば歯自体の形が複雑でしたり、歯の中で器具が折れて残っていたり、歯の中で膿の袋が大きい場合には余分に回数が掛かる事がございます。

審美歯科

口元にコンプレックスがあるのですが、自分にあった治療方法を提案していただけますか?

現在は様々な治療方法がありますので患者さんに合った治療法を提案させて頂きます。

治療後、維持する為に気をつけることはありますか?

治療終了後はご自身でのセルフクリーニング、歯ブラシやフロス、歯間ブラシを徹底する事です。

どのくらいの期間で治りますか?

治療期間は治療する歯の数や状態によりますのでご相談頂ければご説明致します。

白い被せものの種類や機能の違い、特徴を教えてください。

セラミッククラウン(MB)
金属をベースに外側はセラミックで覆われています。最近では金属を極力使わない方向なのであまり使いません。

ジルコニアセラミッククラウン
ジルコニアという硬い白い素材をベースに外側はセラミックで覆われています。非常に天然の歯に近い見栄えなので衛生的できれいです。

e-maxクラウン
これはセラミックブロックから削りだしたもので白くは出来ますが、歯のような自然観は出来ません。また咬む力の強い方や歯ぎしりがある方にはお勧め致しません。

歯並びが悪い場合は、審美歯科ではなく矯正歯科でしょうか

歯並びが悪い方は出来るだけ矯正治療で治療した方が咬み合わせも、審美的にも良くなります。

審美歯科と一般的な歯科治療の違は何ですか?

審美治療というのは美しさと機能の両方を両立させる治療です。一般の治療は抜歯や削るといった治療を指します。また審美治療をするとその方の他の部分も際だって良く見えるようになります。

笑った時の銀歯が嫌なのですが、審美歯科で白い歯にできますか?

もちろんでございます。様々な綺麗になる材料を適材適所に使って白くきれいにする事が出来ます。治療する部位や患者様の要望によって使用する材料は変わってきます。

審美歯科とはどのような治療ですか?

審美治療とは何らかの原因で歯が失われたり、色が損なわれた場合にその患者様に合った歯の色、形を患者様の希望に添うような歯を回復させる事にあります。 その場合以前の歯よりも歯らしいものを作るためにセラミックやレジンを用いて治療を行っていきます。 決してただ白くするだけではありません。

審美歯科に保険証は使えますか?

審美治療に保険証は使えません。保険診療適応外になります。

出っ歯を治すのは審美歯科でできますか?

もちろん審美歯科の範囲になります。治療法は様々な方法がありますのでご相談頂ければ数種類の治療法をご提案させて頂きます。

レジンによるダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングの特徴を教えてください

歯が欠けたところに白い材料を詰める治療です。 一回の治療で白く綺麗になります。(所要時間1時間~1時間半) 様々な色(シェード)がありますので患者さんの歯の色に合わせられます。 セラミッククラウンなどの白くする治療よりも経済的です。

コンポジットレジンのメリットとデメリットを教えて下さい

メリット
一回で治療が完了します。 白く綺麗に患者さんの歯の色に合わせる事が出来ます。 セラミッククラウンなどの治療に比べて経済的です。
デメリット
経年的に摩耗し易いです。 経年的にステインが付きます。 虫歯の全部のケースには当てはまりません。

歯の形が気に入らないのを治していただけますか?

もちろんでございます。患者さんが希望する形に治療することができます。

現在銀歯の歯をレジン治療で白い歯にすることは出来ますか?

もちろん、出来ます。しか銀歯の範囲が広かったり、咬む面まで虫歯が広がっている場合は レジンでは強度不足になる場合があるのでセラミッククラウンになる場合がございます。

すきっ歯などを奇麗にすることはできますか?

もちろんできます。しかしスキマの範囲が大きすぎる時はまた別な治療法を選択する場合もあります。

顎関節症治療

顎関節症はどんな病気ですか?

人間が身体を動かす時になぜ動くかといったら骨と骨の間に軟骨が存在します。 顎も同様に顎関節に中に軟骨が存在しますが、この軟骨がずれてしまい咬み合わせが 悪くなってしまうのが顎関節症なのです。

顎関節症の具体的な症状はなんですか?

あごを開ける時に痛みや音がしたり、またあごがずれてしまっている場合等の症状を言います。このほかに顎関節症は頭痛や顔面痛なども併発する場合があるので注意が必要です。

あごがカクカクします受診したほうがよいですか?

もちろんでございます。受診されてまずはその原因を探すのが大切だと思います。

顎関節症は何が原因で起こるのでしょうか?

主な原因は外傷です。例えば交通事故やスポーツによるものになりますが、大きな外傷でなくても幼少期にどこからか落ちてしまった等小さな事でも原因になる場合があります。 ストレスなどが大きな原因にはなりません。 また今まで受けた歯科治療も原因になる場合もあります。

あくびをすると違和感があります。顎関節症でしょうか?

これもそうかも知れませんしそうでないかも知れません。違和感が強い場合には、診査、診断をされた方がよろしいかと思います。

矯正歯科

歯並びが正常かどうか、相談だけでも大丈夫ですか?

ご相談だけでしたら無料カウンセリングを使って頂ければ大丈夫です。

しばらく通院できない期間があり、治療があいてしまいますが大丈夫ですか?

ワイヤー等を用いた矯正治療は一ヶ月に一回の来院が必須なので、お忙しい方にはワイヤーを使わないマウスピース矯正(インビザライン)をお勧め致します。 この場合は三ヶ月に一回の来院で済む事が出来ます。 ※インビザラインの場合は適応外の場合もあります。

上の前歯の並びだけが気になるのですが、部分的な矯正はできますか?

前歯だけの部分的な矯正は可能な場合もありますが、出来ない場合もありますのでご相談下さいますようお願い致します。

目立たない矯正器具はありますか?

ワイヤーが見えるのがちょっとと思っておられる方はマウスピース矯正(インビザライン)をお勧め致します。お食事の時だけ外して頂いて後は着けっぱなしで歯が動いてくるので非常に画期的です。 ※インビザラインは適応外の場合もあります。

差し歯があっても、矯正歯科治療が受けられますか?

矯正治療は可能ですが差し歯の種類によって外さなくてはならない場合もあります。 ご相談頂けますようお願い致します。

歯並びが気になります。噛み合わせが悪いとどんな影響がありますか?

歯並びが悪くまた咬み合わせも悪いと食べ物がつまり易く、歯ブラシも非常に難しくなる事から将来虫歯になったり、歯周病になったりというリスクがあるのが事実です。 問題がまだ無い時に矯正治療をする事によって綺麗な歯並びになっていれば、将来ご自身のためになると思います。

矯正治療をするために歯は抜かなければならないのですか?

成人矯正の場合は子供の矯正と違って綺麗に歯を並べるという事は、どの場所にどの位のスペースを作れるかどうかの判断になるので歯を並べるスペースがどの位必要かで抜歯をするか抜歯をしないかが決まります。

矯正の通院頻度はどれぐらいですか?

通常2年です。

食事がしにくくなると聞きますが本当ですか?

そうですね、お口の中に歯に付けるブラケットと呼ばれる物や歯を動かすワイヤーが入りますので、初めは食事がしにくくなりますが、じきに慣れると思います。 歯ブラシも難しくなるので練習が必要になる場合もあります。

ワイヤーを使わない矯正治療もあると聞いた事がありますがどのようなものですか?

現在はワイヤーを使う以外にもマウスピース矯正というワイヤーを使わない矯正方法があります。このマウスピース矯正は全部のケースに応用するという事は困難ですが、ある程度のケースには応用可能でございます。ワイヤーを使わないので口元はスッキリ見えますが患者様自身で3週間に一回マウスピース型の矯正装置を変えて頂く必要があります。きちんと3週間に一回のマウスピース交換を行って頂けるならば非常に有効です。

自家歯牙移植

再生医療はどのような治療ですか?

抜歯や歯周病などで骨や歯肉を失ってしまった場合にご自分の細胞を使って 骨や歯肉を再生する事です。

だれでも再生医療は治療可能でしょうか?

誰でも再生療法は可能ですが免疫が下がるご病気がある方は対象外になる場合もあります。

治療期間はどのくらいかかりますか?

治療期間は4~8ヶ月を考えております。

再生治療は保険証で受診できますか?

再生療法は保険診療外になります。

治療費用はどれくらいかかりますか?

費用は¥108,000〜になります。失った場所の大きさやどのような材料を使用するかによって費用は変わります。

歯周病治療

歯周病を放っておくとどうなりますか?

歯周病は歯の周りの病気なので歯の周りにある歯肉、骨が無くなって歯が支えられなくなり 自然に歯が抜けてきてしまいます。そのダメになる過程に於いても膿や出血が伴いますので 酷い口臭も発生致します。

治療後、維持する為に気をつけることはありますか?

歯周病治療をしても歯周病菌は無くならないと言われていますので、毎日のセルフケア、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス等が大切になります。

歯周病は何歳頃から起こるものでしょうか?

歯周病が起こる年齢は若いと15歳から起こる場合もありますので、注意が必要です。

歯槽膿漏と歯周病は違うものですか?

同じです。呼び方が違うだけです。

歯周病はどうやって治すのでしょうか?

まずは患者さんご自身で毎日の汚れを取る練習をして頂いてから、歯の表面に付いている歯石を徹底的に除去していきます。歯石は感染している物質なので絶対全部除去しなくてはなりません。その後歯肉の健康、歯の健康を確認した上でバランスの良いかみ合わせを作っていきます。また喫煙やアルコールなどの習慣がある方はできれば止めて頂いた方が歯の保ちは良いと思います。 どれか一つを治すのではなくバランスの良い状態を回復させる事が大切です。

冷たいもので歯がしみます。これは歯周病でしょうか?

冷たい物がしみるというのはテレビでも言われているように知覚過敏症というものです。 しかし、原因は歯周病だけではなく、咬み合わせや食べ物、飲み物の嗜好が原因の場合も ありますので、きちんとした診査、診断が大切です。

歯茎からの出血が気になります。これは歯周病でしょうか?

歯肉から出血するという事は歯肉が健康でなく何かしらの炎症があるからという事になりますので、まずは出血の原因を探す事が大切です。 もちろん、歯周病で歯肉から出血がある場合も多いので注意は必要です。

歯周病を放っておくと骨が抜けてしまうと言うのは本当ですか?

歯周病とは歯の周りの病気で歯の周りには骨がありますので、歯周病菌が骨を破壊する場合ももちろんございます。歯周病が恐ろしいのはほとんど痛みを出さないので、気がついたら歯がぐらぐら動揺をし始めて自然と抜歯になってしまう事です。

どんな歯周病も治りますか?

良く言われている歯がぐらぐらで動揺し始めて歯肉も腫れて出血がある場合には、抜歯になる事もありますので全ての歯周病は治りません。

歯周病を治すにはどれくらいの時間がかかりますか?

歯周病には初期から重度まで数段階に分かれています。初期であれば数ヶ月で治癒は見込めますが、重度の場合には数年かかる場合もあります。

歯周病と喫煙との関係

歯周病の場合お口の中にニコチンやタールに加えてアルコールが入ると非常に最悪な状況に陥ります。喫煙やアルコールを嗜好にしている方はまず禁煙から初めて頂いてからの歯科治療をお勧め致します。

インプラント

インプラント治療はどのような人に適していますか?

インプラント治療は身体が健康な方が適しています。糖尿病などの疾患がある方などはインプラント治療等の手術をした時に感染し易い傾向があるのでリスクがあります。 また部分入れ歯をしている方はインプラント治療をしたほうが、現在残っている歯を守る事になります。当院では部分入れ歯はお勧めしておりません。

手術後に注意することはありますか?

手術後はインプラントの部分をなるべく安静にして頂くように歯ブラシはしないこと、また硬い物を咬まないこと、治療当日はできるだけ早く休むことです。

治療後の食べ物で気をつけたほうがよいものはありますか?

硬い物を咬んでインプラントを治療したところに当たってしまうと痛いのと出血の恐れがありますので、注意が必要です。

歯ぎしりの癖がありますが、大丈夫でしょうか?

歯ぎしりの癖がある方こそインプラント治療をして他の歯を守らないとどんどん歯がダメになって最後には歯が全部無くなってしまいます。 また歯ぎしりの癖がある方は定期的な咬み合わせの調整が必要です。

インプラント ・インプラントは一生涯持つものですか?

インプラントが一生保つかどうかは誰にもわかりません。 統計的には病気が無くまた生活習慣が良好な場合でかつメンテナンスをきちんと行った場合に於いては10年で90%の成功率というのがガイドラインとしてありますが、実際にはもう少し低いのではないでしょうか。人間誰しも歳を老いていく過程でで免疫力も下がって参ります。 例えば高齢者になり免疫も低下して、メンテナンスをしていないと細菌に感染してしまいインプラントがダメになる可能性もあるでしょう。なのでインプラントが保つかどうかは患者様次第という事になろうかと思います。

入れ歯とインプラントのメリットデメリットは何ですか?

特に部分入れ歯の場合にはご自身の歯に針金を掛けたりして咬んでも動かないようにするので将来的に、ご自身の歯の負担になり行く末は抜歯になってしまいます。 その代わり入れ歯を作る時は手術もしませんし、治療期間は少なくて済みますが入れ歯を お口の中に入れた時の異物感はあります。 インプラントはご自身の歯のように作る事が出来るので、第3の歯と言われているように 異物感も無く快適です。しかしながらそれらをするには手術が必要です。

治療の間は歯が無い状態で生活しなければいけませんか?

インプラント治療の場合にはインプラントとご自身の骨との結合する期間が必要なので、特に奥歯の場合にはその2~4ヶ月の間は無い状態になりますが、前歯はさすがに歯が無いと日常生活に支障をきたすので何かの仮歯は入れます。

インプラントの手術時間はどれくらいですか?

インプラントの手術時間は現在すごく短くなっています。それは手術前にCTやレントゲンから前もってインプラントを入れる場所を特定して、そのガイドとなる器具をカスタマイズして作ってからの手術になります。

何歳からインプラント治療はできますか?

骨の成長が終わってからになりますので約20歳からインプラントは可能になります。

予防歯科

歯磨きの正しい磨き方を教えていただけますか?

担当衛生士がクリーニングなどメンテナンスの時に丁重にお教え致します。

虫歯の予防方法を教えてください。

基本は虫歯の元となるプラークの除去が基本になります。 セルフクリーニングと食事指導が大切です。

どのくらいの頻度で通院した方がいいですか?

お口の中に虫歯の細菌が多い方は3ヶ月に一度、通常であれば6ヶ月に一度でよろしいと思います。

虫歯や痛い歯などがなくても歯のお掃除などで通院できますか?

もちろんでございます。それが一番大切な事だと思います。

どのようにして汚れを除去するのですか?

当然、歯の表面に付いた汚れを除去していくわけですが無造作に金属の機械で行うと歯の表面に傷を作ってしまいます。傷を作るとまたそこに汚れが溜まってきますので、傷を作らないようにプラスチックのものを使う時もあります。 また器具だけではなく超音波振動で汚れを除去していく方法を用いております。

ホワイトニング

歯のクリーニング(PMTC)だけで歯を白くすることは出来ますか?

歯のクリーニング(PMTC)は歯の表面の汚れだけを除去するので白くはなりません。

ホワイトニングは痛みがあると聞いたのですが。

ホワイトニングをする時に使用する薬剤に過酸化尿素を使いますが、歯の薄い方などは、痛みというよりもホワイトニング施術中にしみてくる場合がございます。 これは一時的な事なので時間が経つにつれてしみるのは無くなってきます。

ホワイトニングをしても白くならないことはありますか?

セラミッククラウンなどの差し歯が既に入れている方やご自身の歯ですが抗生物質などの副作用で極端に歯が変色している歯などは、白くなりません。

治療中食べてはいけない食品はありますか?

コーヒーやワインなど色素が入ったものは控えて頂きたく思います。

保険治療で歯を白く出来ますか?

ホワイトニングは病気ではないので保険治療外になります。

歯の黄ばみが気になります。ホワイトニングは誰でもできますか?

人工の被せ物(差し歯)やレジンなどのプラスチックの材料が詰まっている歯は白くなりません。あくまでも自然なご自身の天然の歯が対象になります。 きちんと診査、診断の上でホワイトニングを致します。

ホワイトニングと歯のクリーニングは違うのですか?

クリーニングは歯の表面に付いた汚れを取る事を言います。 ホワイトニングは歯の内面の色素を薬と光で除去していく事を言います。

ホワイトニングで歯の白さはどのくらい持続しますか?

施術後のメンテナンス次第で1~2年は白さが持続すると言われておりますが、個人差・例えば(喫煙、飲食の嗜好)などで変わってきます。

神経をとった歯の変色が気になります。ホワイトニングできますか?

基本的に神経を取った歯の変色は歯の強度の問題を考えると、クラウンを被せた方がよろしいと思います。

喫煙していますが、ホワイトニングは可能ですか?

ホワイトニングは可能ですが白さの持続は落ちるかも知れません。

その他

遠方から来院したいのですが、集中的に治療は受けられますか?

遠方からの患者様の場合一度に出来るだけの治療を致しますので、半日もしくは1日全部を頂いて治療をする場合がございます。

治療途中で引っ越してきたのですが、続きの治療をしていただけますか?

もちろんでございます。続きの治療の場合でもデンタルドックを行って頂いて、患者さんの資料採取が必要になります。

症状がなくても定期的に検診したいのですがどのくらいの期間で受診すればいいですか?

患者さんの考え方次第にもなりますが、基本的には6ヶ月に一回でよろしいかと思います。 しかし、歯周病やインプラント治療の場合には3ヶ月に一度でもよろしいと思います。

初診の場合、何が必要ですか。

初診の場合はまず無料相談なので何も必要ではありません。